天ぷら!

カテゴリー │グルメ

この季節一番の油物(揚げ物)はなんといっても山菜類ですね!今時の新築家庭ではあんまり揚げ物など汚れるのでしなくなったとか聞きますが残念ですね、筍、たらの芽、柿の新芽、雪の下、タンポポ等々沢山あってどれにしょうかと迷います、またそれも春の楽しみですね!もうこしあぶらも出始めた、ミズや岩タバコも楽しみです。山菜採りに出掛けるとつい沢山採りたくなってしまいますが山菜はみんなアクが強い、そしてそんなに沢山食べられるものでもない、たらの木など二番芽、三番芽を摘むと枯れてしまうとか?食べきれる分だけにしておきたいものですね!天ぷら!天ぷら!天ぷら!

同じカテゴリー(グルメ)の記事
バナナアイス
バナナアイス(2014-06-20 15:18)

収穫
収穫(2013-04-30 23:57)

柚おばけ
柚おばけ(2013-03-22 09:27)

初物づくし
初物づくし(2013-03-18 23:15)

仕込み!
仕込み!(2011-04-20 20:16)

完了!
完了!(2011-02-24 14:06)


 
この記事へのコメント
うわぁ、おいしそう♪さすがおやじ殿!
我が家も今日は揚げ物でしたよ。
揚げ物はパパさんにいつもおまかせ。
山菜類、春の味覚ですよね〜わくわくします。
自然の恵みをありがたくいただけて幸せでした。「感謝」、大事なことですよね!
Posted by さとともさととも at 2008年04月13日 23:52
ほんとうにおいしそうですね。
私も昨日はタラの芽が食べたくてやまあいの
お土産物屋さんまで買いに行ってきました。
ちょっと大きくなってしまったタラの芽でしたがカリッと揚げたら、美味しく頂けました。
親方の腕にはとても叶いませんが、山菜の
アクと共に季節を感じることができました。
これからも記事を楽しみにしています。
Posted by maritantan at 2008年04月14日 10:02
さとともさん、パパに揚げてもらった山菜はきっと美味しかったと思いますよ、身近にある食べられるものたくさんあります又挑戦してみてね意外な発見があるかも?
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2008年04月14日 18:40
maritantanさん たらの芽少し大きくなっても結構いただけますよ、葉をおおきく広げるようになってからでも芯の二葉ぐらい食べられます、柿の新芽やタンポポも結構コクがあって美味しいです・・・本当お試しあれ!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2008年04月14日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天ぷら!
    コメント(4)