ドウマン蟹!

カテゴリー │グルメ

浜名湖でとれたドウマン蟹、今年は角たて網でよく獲れているらしくお値段も手ごろすこし贅沢に自家用に買いました!蟹と言えばこの辺でとれるズ蟹(もくず蟹)も負けず劣らず美味しいですよ、昔はよく秋になるとカンテラ(カーバイトランプ)を灯して夜ぼり(夜間の漁)に出かけたものです!またカニ籠でとる人もいますよ、今頃からメス蟹は卵を持ちおいしくなります。ドウマン蟹!ドウマン蟹!ドウマン蟹!

同じカテゴリー(グルメ)の記事
バナナアイス
バナナアイス(2014-06-20 15:18)

収穫
収穫(2013-04-30 23:57)

柚おばけ
柚おばけ(2013-03-22 09:27)

初物づくし
初物づくし(2013-03-18 23:15)

仕込み!
仕込み!(2011-04-20 20:16)

完了!
完了!(2011-02-24 14:06)


 
この記事へのコメント
あはっ。"^_^"。

カニの季節ですね~♪
なぜか、無言になるほど美味しい蟹~♪
川では、カンテラの灯りに集まる蟹の姿が
伺えますね~(*^_^*)。

季節のコクを、感じます~。(^^)v。
Posted by ホット(^_^)v。ホット(^_^)v。 at 2008年09月27日 02:06
上海蟹もズガ二と同類とか?でもあの河をテレビで見ると食べたくはありませんね!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2008年09月27日 19:39
昔は 沢山いたけど すくなくなりましたねぇ
おばあちゃんなんかは (もう死んだけど) ドーマンなら入らない・・・ って言ってたくらいたくさん食べたらしい・・・

海水浴の帰り 素手で撮った思い出があります。 40年前の話です・・・
Posted by dee1212dee1212 at 2008年09月28日 18:14
宝くじが当たったら浜名湖に別荘でも買って釣り三昧の日・・・・なんて最高かもね!夢のまた夢!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2008年10月01日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドウマン蟹!
    コメント(4)