栗の渋皮煮!

カテゴリー │グルメ

おせち料理に欠かすことができない食材の一つ、栗の渋皮煮です、渋皮を傷つけないように鬼皮をむき、重層(または灰汁)で何回も茹でこぼして渋を抜きます、これがなかなか大変な作業ですよ。中国製品のビン詰めも市販されているが今時事ちょつと心配になりますね、その点おやじのところは絶対安全!おやじの手作り、もっとも沢山出来ないのが唯一の欠点かも?しれませんね。栗の渋皮煮!栗の渋皮煮!

同じカテゴリー(グルメ)の記事
バナナアイス
バナナアイス(2014-06-20 15:18)

収穫
収穫(2013-04-30 23:57)

柚おばけ
柚おばけ(2013-03-22 09:27)

初物づくし
初物づくし(2013-03-18 23:15)

仕込み!
仕込み!(2011-04-20 20:16)

完了!
完了!(2011-02-24 14:06)


 
この記事へのコメント
渋皮煮むずかしくてなかなかうまくできません、さすがプロです。おいしいでしょうね。
私は、先日いただいた栗はそのまま茹でましたが、めんどくさいのかなかなか食べてくれなくて、しかたないので、栗を半分に切って、実をスプーンで出して、料理酒とお砂糖で栗あんにして、小わけして丸めて、ラップ、冷凍庫へ、栗あんの蒸しパンを作る予定です。
Posted by けいこさん at 2008年10月18日 11:41
渋皮煮、鬼皮をむいて渋を抜くまでが大変ですね!そこまで行けばあとはに崩れないように弱火で煮含めるだけ。茹でて食べるのが一番早い正解ですよ。市販の栗いりパンなど既製品の栗ばかりが多い、けいこさんのパンはきっとググのグーですね!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2008年10月18日 17:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗の渋皮煮!
    コメント(2)