美味しい訳!

カテゴリー │グルメ

先日漬けた白菜の本漬けです、下漬けより一回り小さな樽を用意して白菜を漬け直します、鷹の爪と昆布に調味料を少し加えて漬け直します、よくマーケットで売っているやつはみんな味をつけた調味液でつくるんですよ、本来漬物は発酵食品です、乳酸発酵などをして美味しくなってゆくんですね、だから漬かり過ぎるとすっぱくなります。こうして2~3日すればとても美味しくなります、かつぶしに醤油を少したらせばもう最高の一品ですよ!一度挑戦してみてね!美味しい訳!

同じカテゴリー(グルメ)の記事
バナナアイス
バナナアイス(2014-06-20 15:18)

収穫
収穫(2013-04-30 23:57)

柚おばけ
柚おばけ(2013-03-22 09:27)

初物づくし
初物づくし(2013-03-18 23:15)

仕込み!
仕込み!(2011-04-20 20:16)

完了!
完了!(2011-02-24 14:06)


 
この記事へのコメント
昔、明太子を食べた後の残りの汁に塩もみした白菜を混ぜて「即席キムチ風」にして食べてました。

修行先のまかないだったんですが、バカうまで好きでした。 ^^
Posted by 春野のだんな??! at 2009年02月06日 06:54
今晩は!いろいろ試してみると意外な味に出会うときがありますね!そうそう青鬼さん来年は天竜までお出かけしてね!お似合いでしたよ。
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2009年02月06日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しい訳!
    コメント(2)