道具!

カテゴリー │おしごと

先月水窪町に料理の配達に行ったとき、親戚から頂いた栃のみの入った大福が美味しかったことを思いだし小松屋製菓さんによって買ってきました、その時お店に飾られていたこの道具に眼が映りました、伺うと栃の実の固い殻を割る道具とか さすが昔の人は知恵者!テコの原理を応用して難なく固い殻を割ったらしい、でもそのあと何回も水にさらしてアクを抜くらしい?さすがおやじもこの手はやったことがない!なんでも美味しいものには手がかかる大いに味わって食べたいものですね。ちなみにあの殻わりの道具 女房に見せたらきっとおやじの頭かち割られそうですよ!皆さんも水窪に行ったらお土産に栃の実大福をぜひどうぞ!道具!道具!道具!

同じカテゴリー(おしごと)の記事
玉手箱
玉手箱(2019-11-26 19:47)

ロケ弁
ロケ弁(2019-03-14 20:10)

ふき味噌完成
ふき味噌完成(2019-03-02 20:02)

雨仕事
雨仕事(2019-02-28 18:28)

天浜線ビール列車
天浜線ビール列車(2019-02-27 21:05)

芋餡作り
芋餡作り(2019-02-23 12:53)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道具!
    コメント(0)