白菜漬け!

カテゴリー │今時ごと

今時スーパーに行けば何でもある漬物もしかり、昔はこの季節になるとどこの家庭でも白菜を漬ける光景が見られたもの今では田舎でもみんな働きに出かけるのでほとんど見かけなくなりましたね、でもあのスーパーで売っているやつは調味液に漬けて作られる白菜は本来塩漬けにして下漬けをした後昆布やタカの爪を入れて漬けなおすそうしてしばらくすると乳酸発酵というやつが起こって自然と旨味が増してきます、そして日がたつにつれて酸っぱくなってゆきます、昔は一度に30キロぐらい漬けたもの今では12月でも暖かい日が続くので発酵が早くすぐに酸っぱくなってしまうので一度に15キロぐらいしか漬けません漬けものは分量をしっかり計って塩分量を守ればほとんど失敗はありませんよ。この時期お鍋に使った余りが出たら一度試しに作ってみては?おいしく作るポイントはめんどくさがらずに必ず漬けなおしをすることですね、お金を出さなくてもやる気さえあれば何でもできるしかもあなただけのオリジナル挑戦してみてはいかが!白菜漬け!白菜漬け!

同じカテゴリー(今時ごと)の記事
干し柿作り
干し柿作り(2019-11-27 21:31)

ずかに捕り
ずかに捕り(2019-10-30 21:29)

お山の畑に
お山の畑に(2019-10-17 19:15)

果実酒
果実酒(2019-06-09 13:13)

遊びも仕事も!
遊びも仕事も!(2019-03-27 21:18)

産卵
産卵(2019-03-12 18:53)


 
この記事へのコメント
御無沙汰してます。御子息にお世話になっております、ハタナカのキャンピングカーをデザインしてます永山です。 最近、私もブログを始めた、初心者ブロガーです。

美味しそうな白菜ですね!!
私も白菜のお漬物大好きです。
この写真、拝見してますと、熱々のご飯の上に乗った白菜のお漬物が目に浮かびます...。

このコメントの前に日付を見ずにブックマークに入れてあったURLを開いたところにコメントを入れました。

それ、2008年の6月28日お孫さんのお誕生餅のページでした。
そちらのコメントもご覧下さい。

では、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by N爺こと永山です。 at 2009年12月10日 12:58
いつも息子がお世話になっております、わたしもこんな商売をしているとなかなか定年がありません、早く無罪放免にしてもらって永山さんの設計されたようなキャンピングカーで日本中を旅してみたいものと思っておりますよ、職業柄ずいぶんいろんな食べ物も知っておるつもりですが日本も広い、まだまだ口にしたことのないやつもあります、そんなものを求めて旅したいと思っております。また機会があったら一献ぜひ傾けてお話したいですね!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ)きよみのまーちゃ(おやじ) at 2009年12月10日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白菜漬け!
    コメント(2)