おせちの仕度

カテゴリー

今年も後一週間となりました。我が家では
おせち料理の準備を始めました。
毎年、お得意様からいただくご注文に応えるための
仕事です、
いまどき、日本全国から、おせち料理が届く時代に
なるたけ、手造りの品を入れるため、奮闘しています。
こんなめんどくさいことはやめたいと、思いながらも
自分の職人としての気持ちが、はたらきます。
常識で考えても、日本全国に販売する、品物に
保存料や、PH調整剤が使われていないはずは
ありませんよね。
私の子供のころは、暮れになると母が大根、にんじんで
紅白なますを作ったり、お煮しめ、そして雑煮のさといも
をゆでたりしていた、思い出があります。
お金を稼いで、できあいを買えばすむ時世ですが
おなますでも松前漬けでも、里芋の煮しめでも
一品でもいいから、あなた自前のおせち料理を
作ってみてくださいね。
あなたの子供さんやお孫さんが大きくなったとき
きっと、その味を思い出しますよ。

料理人のたわごと・・・・・・・・・?おせちの仕度
きんかんの甘露煮です。


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おせちの仕度
    コメント(0)