半信半疑!

カテゴリー │ファミリー

おやじには孫が4人います、それぞれ性格が違ってそれはそれは楽しいもの!おこずかいを欲しいときだけ甘~い声を出すのからおやじの身体を遊具代わりにするやつなどなど・・・いろいろ便利に使われます。もちろん嫁どもにも、力仕事に始まって困りごと、そして汚い仕事ときとりがありませんね。次男の孫の一人の手足がひどい肌荒れ性ママさんはお医者さんで塗り薬をもらってくるが一向に良くならない、ばあさんに言われてドクダミ採り、漢方では十薬と言っていろいろ薬効があるらしい?効果のほどはともかく良いと言われることは試すが一番と影干しして煎じて煮だしバケツに入れて薬浴させることにしました、もうしばらくやっているが心なしか良くなってきたような気もします、一番うれしいことは孫が進んで薬浴をしてくれること、…その半面ママさんはあんまり信じていないみたいだが?半信半疑!半信半疑!

同じカテゴリー(ファミリー)の記事
体験講座
体験講座(2019-03-18 18:53)

坊主頭
坊主頭(2019-03-05 18:36)

お泊り
お泊り(2019-02-22 22:43)

出来たよ!
出来たよ!(2019-02-08 22:39)

たこ焼きパーティ
たこ焼きパーティ(2019-01-28 13:48)

兄貴面
兄貴面(2015-03-19 23:59)


 
この記事へのコメント
はじめまして
いろいろ検索していたら、ここにたどり着きました。
住まいは森町です。
私も、先週ドクダミを取りにいきました。梅雨明けや梅雨の晴れ間に干しています。私はお風呂に入れたことありません。お茶代わりか、ホワイトリカーに漬けてのんだりです。何にでも効果があるようです。
また、最近では、抗放射線作用もあるという話を聞きました。
Posted by かわせみ at 2011年07月05日 23:12
かわせみさんはじめまして!
森町ならすぐ近くですね、おやじは釣りのついでにとってきたり家の畑の雑草とりのついでにとります、漢方薬にするぐらいだからほおっておく手はないですものね。もちろんどくだみ酒なるものも作って飲んでいますよ。てんぷらにするとやっぱり少し香りが残りますが慣れれば結構癖になりそうですよ…お試しあれ!ヨモギやカキドウシ、葛の新芽、今でもタラの芽の先だけとっててんぷらにしてもおいしいですよ、本でよんだらイチョウの葉も乾燥して煎じるとよいみたいですよ。そのほか家で採れた果物で果実酒など作って楽しんでいます。またいろいろ教えてくださいね。
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2011年07月06日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半信半疑!
    コメント(2)