鮎漁!

カテゴリー │昨日の出来事!

天竜川の支流、清流で知られる阿多古川で夏の風物詩・・鮎のやな漁が始まりました昨日早速新鮮な天然アユが入りましたよ、今年は天竜川本流は不漁続きで釣り人もまばらですが水のきれいな阿多古川には春先から稚鮎の溯上が沢山見られたとか?これから秋10月の落ちアユシーズンまでおいしい天然鮎が食べられます。阿多古川は水温が低いので鮎は少し小ぶりですがその味は絶品です!本流天竜川もダムのできる前は本当にきれいだった気がします、考えてみれば水を一時滞留させているのだから生態系に大きく影響するわけですね。今回の原発事故をきっかけに電力は産業の発展に欠かせないわけではあるものの自然や人間に対する影響も沢山あることを思い知らされました!今 山奥に渓流釣りに出かけると不法廃棄が沢山見られます廃棄物に対する規制が厳しくなったり複雑だったりするせいもあるかもしれませんが山奥に捨てたごみ川を下っ最後には海に流れます、その途中では飲料水をとったり、可愛い子供たちが水浴びをしたりしています悪いことをすれば子子孫孫まで影響することを大人は考えてほしいものですね。鮎漁!鮎漁!

同じカテゴリー(昨日の出来事!)の記事
てんでっこ
てんでっこ(2019-02-26 12:48)

クリスマスパーティ
クリスマスパーティ(2018-12-21 21:01)

新車到着
新車到着(2014-06-16 18:00)

節分
節分(2014-02-04 18:36)

手作り
手作り(2014-02-02 18:17)

かたずけ
かたずけ(2014-01-28 10:13)


 
この記事へのコメント
いつも、ブログを拝見させて貰って、楽しみにしている者です。

よろしくお願いします。


自分は、一言と言うと釣りバカです。

今回のブログ内容に共感し思わずコメントさせて頂きました。


今回の東日本大震災での原発事故とダムは、自分は結びつく点があると思います。それに、自分はまだ釣りを初めて20年少しですが自然(山や川や海)がどんどん破壊されている様に感じます。

特に、生まれ育って今も生活している天竜水系ではスゴく実感させられます!!

天竜川、今は昔ですが全国から人が集まる川でした。それが今では…自分も気付くのが遅かったと思うし、反省する事がたくさんありますが!!

全盛期の時の天竜川で楽しまれた方達は、今の天竜川は子供や孫に見せられる川ですか!?と、そう思った時も有りましたが…

釣り人としての最低限のマナーをやることは当たり前だし、『自然に楽しませて貰っている』自分は出来る事からやっていきたいと思います!!!
Posted by がま鮎 at 2011年07月18日 20:25
おやじの小さなころテレビゲームなんてもちろんなかった、遊びと言えばブッタイをもって堀で魚すくい、木登り、クビッチヨやメジロとりコンコン玉鉄砲で遊んだりと懐かしいものです、釣り竿だってそんなに軽くいいもんなんてなかったけれど結構鮎もウグイやハヤもつれたもの、堀にはシジミなんかもいて競争で採りに行ったものですよ、そんな昔の自然には還らないでしょうがこれ以上汚れてほしくないものですね、
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ)きよみのまーちゃ(おやじ) at 2011年07月22日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鮎漁!
    コメント(2)