巣箱作り

カテゴリー │野あそび

趣味で日本ミツバチを飼っているおやじ桜が咲く季節になると楽しみがありますミツバチは毎年この季節になると子孫を残すために巣別れを始めますそこを狙って人間さまが棲みかを提供して一年に一度その分け前を頂くと言う訳です、広葉樹が多かった昔なら洞(空洞)の木々が沢山あったのでミツバチも棲みかに困らなかったが今は針葉樹ばかりそこでお家を提供してお代に蜂蜜を頂きます今年も新たにこんな巣箱を畑や山に置きます、どうしたら蜂が喜んで入ってくれるのか?と馬鹿げたことを考えて作りますまあ・・・おやじの人生の息抜きの一つですよ。巣箱作り

同じカテゴリー(野あそび)の記事
お山の畑に
お山の畑に(2019-10-17 19:15)

農作業
農作業(2019-06-18 16:19)

巣立ち
巣立ち(2019-06-08 20:00)

お山遊び
お山遊び(2019-06-07 20:45)

入ったよ~!
入ったよ~!(2019-04-30 18:10)

にわか百姓
にわか百姓(2019-04-27 18:27)


 
この記事へのコメント
久しぶりにアップして早々にありがとうございました。
デジカメデータの縮小が
できるようになったので(やっと)
きよみさんのようにちょくちょくアップします。
3月14日夜、ためしてガッテンにちょっとだけ映ります。
見てください。
Posted by 氷工房氷工房 at 2012年03月12日 23:15
今のカメラは機能が日々高度になってきて付いて行くのが大変ですね、でもやっていればなんとかなるものですし息子や嫁の若い友人たちがおしえてくれますよ。明日のテレビ見てみますよ!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2012年03月13日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
巣箱作り
    コメント(2)