花筏!

カテゴリー │野あそび

世の中には変わった名前の木々があるもの?花筏と呼ばれるこの木の葉っぱ、真ん中に蕾を膨らませてやがて花が咲く、その姿が筏に人が乗っている様に見えるため付けられたらしい?もっとも筏なんて言っても現代の若者にはチンプンカンプンかもしれませんね。昔の人はこうして風情を楽しんだのでしょうね!おやじ目で楽しんだ後は天ぷらにして胃袋に納めましたよ。花筏!花筏!

同じカテゴリー(野あそび)の記事
お山の畑に
お山の畑に(2019-10-17 19:15)

農作業
農作業(2019-06-18 16:19)

巣立ち
巣立ち(2019-06-08 20:00)

お山遊び
お山遊び(2019-06-07 20:45)

入ったよ~!
入ったよ~!(2019-04-30 18:10)

にわか百姓
にわか百姓(2019-04-27 18:27)


 
この記事へのコメント
しばらくです。
ハナイカダ、面白い植物です。
どんな味ですか。
実のなっているところも キレイです。
8月ごろ 見ました。
http://kitaro.hamazo.tv/e3149598.html
Posted by 木タロウ木タロウ at 2013年03月29日 23:58
お久しぶりです!久しぶりに冬眠から冷めたおやじ、ブログもぼちぼちやっていますよ。実はおやじ実のなっているところは見たことないんですよ!なぜかと言うと鉢植えのこの樹、花のついた葉はほとんど天ぷらに使ってしまう。・・・・・ごめんなさいお花さん。渓流釣りのシーズン到来、またお宅の下の水窪川にお邪魔に行きます。
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ)きよみのまーちゃ(おやじ) at 2013年03月31日 19:40
花筏の天ぷら食べてみました。
美味しかったです。
そちらと 季節が随分違いますね。
Posted by 木タロウ at 2013年05月13日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花筏!
    コメント(3)