味噌造り

カテゴリー │おしごと

味噌造り
味噌造り
味噌造り
味噌造り
味噌造り
今日は朝から恒例の味噌造りです、昨夜から水に付けた大豆を大きな鍋で煮てゆきます、大豆が指で軽くつぶれるくらいまでコトコト煮ます、その間には米麹と天然塩をしっかりと混ぜ合わせます、人肌に冷ました大豆をいれて定量のみりんと大豆の煮汁(飴汁)を入れもう一度丁寧に混ぜ合わせたあとミンチの機械に掛けてから樽に詰め込み一年間ゆっくりと寝かします。今年は原料で大豆30キロ、糀30キロ合計60キロですが大豆が水分を含んだり塩やみりん、飴汁など昔風に言うと一斗ダルで6本100キロ近くになりますね!2本は大豆を頂く次男の嫁の家に差し上げます、残りは商売と自家消費に回ります、お客様からお味噌汁おいしい!と言って頂けるおかげで今日の苦労も報われますよ。

同じカテゴリー(おしごと)の記事
玉手箱
玉手箱(2019-11-26 19:47)

ロケ弁
ロケ弁(2019-03-14 20:10)

ふき味噌完成
ふき味噌完成(2019-03-02 20:02)

雨仕事
雨仕事(2019-02-28 18:28)

天浜線ビール列車
天浜線ビール列車(2019-02-27 21:05)

芋餡作り
芋餡作り(2019-02-23 12:53)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌造り
    コメント(0)