穂じそ!

カテゴリー │四季のたより

さしみのつまに活躍してくれた大葉くんもいよいよ終わりに近づいた、子孫を残す為に実をつけます、それを失敬して佃煮に拝借です、恒例の手仕事です 大葉のアクで指が黒くなります、あの香りの成分の元はこれかもね?簡単にみえても収穫のタイミングが意外とむずい!あまり早いとあの独特のプチプチ感がなく食べてもたよりなく、すこし遅れるとこんどはかたくて食い味が悪くなります、物事にはすべてタイミングがあることを教えられます!両手いっぱい集めても仕上がりはほんの一握りです、醤油みりんお酒とわずかなお砂糖で仕上げます保存が効きますからおやじのところではおにぎりの芯にいれたり箸休めにしたりして一年中楽しみます。穂じそ!穂じそ!

同じカテゴリー(四季のたより)の記事
季節到来
季節到来(2019-02-24 13:49)

アジサイ
アジサイ(2013-06-04 14:19)

七夕!
七夕!(2012-07-06 21:28)

収穫!
収穫!(2012-01-25 00:02)

獅子
獅子(2012-01-11 18:11)

秋の装い!
秋の装い!(2010-09-17 22:19)


 
この記事へのコメント
先日~^^; おふくろの在所で~、
紫蘇の実を分けてもらいに行って来ました~♪

おふくろ ← 少ないから、また、どっかで買ってこないと…^^;

笑えますね。"^_^"。 生姜と混ぜて、ご飯のお供です。(^_^)v。
Posted by ホット(^_^)v。ホット(^_^)v。 at 2007年10月01日 02:02
生姜とあわせるのも、手だね!煮あげると十分の一ぐらいになってしまいます、できたらおふくろ様に感謝ですね!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2007年10月01日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穂じそ!
    コメント(2)