自然は正直者!

カテゴリー │四季のたより

きのこのホダ場では晩秋のきのこ、クリ茸が顔を出し始めましたよ!気温の変化をとらえその季節になるとちゃんと正直に顔をだします。命名の由来は色が栗に似ているからか?鍋や汁物に入れるとよいダシが出るといわれていますよ。おやじこのきのこ見るともう秋もおわりだな~と思います。自然は正直者!自然は正直者!自然は正直者!

同じカテゴリー(四季のたより)の記事
季節到来
季節到来(2019-02-24 13:49)

アジサイ
アジサイ(2013-06-04 14:19)

七夕!
七夕!(2012-07-06 21:28)

収穫!
収穫!(2012-01-25 00:02)

獅子
獅子(2012-01-11 18:11)

秋の装い!
秋の装い!(2010-09-17 22:19)


 
この記事へのコメント
写真は天然のきのこですか?
私は、きのこの判断ができません。
以前に愛妻と森林公園にきのこを探しに行った折りに、道路脇に道端シメジ?とやらを見つけ採りましたが、怖くて食べるのを止めました。
子供の頃はずいぶん自然には接してきたつもりですが、きのこ狩りには縁がありませんでした。
きのこ狩りが出来れば、秋も一段と楽しい季節になるでしょうね!
Posted by ぼへみ庵 at 2007年11月16日 22:34
クリ茸はもちろん天然でもありますが、これはおやじが菌をうって育てたやつですよ!だから栽培物です。スーパー林道の龍頭山のきのこの森に行くと見られますよ。ちなみに道端シメジと言うやつは学名にもありません、たぶん(畑しめじ)だと思います、君子危うきに近寄らず!のことわざあり。多少のことならおやじ分りますからまたお尋ねくださいね!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ)きよみのまーちゃ(おやじ) at 2007年11月16日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然は正直者!
    コメント(2)