旬の味はいかがですか

カテゴリー

今日からはじめました。といっても講習会で少しかじっただけでまったくの素人です。
ベテランの方いろいろ教えてくださいね。
今天竜では、天然の鮎が沢山とれます、今年は例年になく、豊漁で川は大賑わいです。
いまどきの鮎は、小骨も苦にならず、カルシュウム満点。ぜひめしあがれ。。。
自分は天竜で料理店をやっていますので、料理に関したことなども、書き込んでいこうかとも
思っています。
いまどきの小鮎の料理おすすめは
片栗粉を付けて唐揚げ,パン粉を付けてフライがおすすめNO1かな、それに片栗粉か、小麦粉
をつけて揚げてから、甘酢や三杯酢に、刻んだ南蛮をいれた中に漬け込んだ南蛮漬けがおすすめ
です、若い人向きには、マリネなんかいいかもね。
鮎は硬骨魚ですから、大きくなりしだいに、骨がかたくなります。
釣ったり、頂いたりして食べおおせなかったら,タッパに入れて水をはって冷凍保存してみては。
お盆やお祭りのとき、お客さまにお出しすれば、喜ばれること、まちがいなし。
昔は(酢びて)とか言ってこのあたりでは、小鮎に軽く塩をしてから、酢につけこんで頭ごと食べる
郷土料理がありました。
小鮎はまさに今が旬、天竜の天然鮎は、最高ですよ。
自分で釣れば,なお最高。。。つり情報は天竜川漁協さんのテレホン案内か二俣の笹原釣具店さん
のホームページが、私のおすすめです。。。。。。これで大漁間違いなし。



 
この記事へのコメント
おはようございます。
昨夜は天竜ブログ講習に参加頂き、
ありがとうございました。

今月初めに釣り好きな方から鮎を頂きました。早速空揚げにして食べました。
おいしかったです。
「去年と違い今年はすごいぞ~!!」と言っていましたのでまた食べられるかも・・・
天竜鮎最高ですよね。

これからも情報よろしくお願いしま~す。
Posted by AST事務局 at 2006年06月22日 10:09
鮎っ!

食べたいです~!
誰か釣って来てくださーい!

小さな鮎、新鮮な鮎などは、魚屋さんに行けば
手に入るんだろうか??
もちろん、お料理やさんでは注文しますが、
家で食べたい時は、どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・。
Posted by コーシ at 2006年06月24日 17:45
ご質問、ありがとうございます。
究極の答え,  NO、1  釣りの大好きなフレンドをつくること。
          
 (私の経験から) 釣りの大好きな人は、意外といっこく者がおおく
            天狗である、(もちろんいい意味で)
            道具、つり方、いろいろポリシーを持っています。
            だから、釣り好きのひとは、あんまり浮気なんか
            する人はいません、日本民族は農耕民族と狩猟民族
            に分かれる(祖先が)そうですが、
            釣り好きの人は、狩猟民族の血が多いのかな?
            おっと脱線、、、
            だから、釣り好き、旦那の奥様は、意外と夫の浮気
            の心配なんかしないで、すみますね。
            でも、ここで問題が、一つ
            釣りも一つの、技術、だんだんうまく、なって釣るは、
            釣れるは、今年のように沢山鮎の釣れるときは、最初
            は、奥様に喜ばれても、2度3度、お父さん、もう誰かに
            あげて頂戴、。。。。。。
            一度、頂いたあなた、きっと感謝の気持ちつたえるで
            しょ。お互いの友情が持続するかぎり。。OK
            
            私は小さな料理店をしていて、浜松中央市場で仕入れ
            していますが、天然の天竜鮎の入荷はほとんど
            ありません、5月から6月の若鮎は浜松中心部の
            料理屋さんでも、ほとんど琵琶湖さんですよ。
            それだけ、天竜の鮎はポピラーなんですね。
            釣り好きの人たちには、
            
            だからあなたの気持ちにこたえてくれる人が
            ネットのなかにも、必ず居ると思います。
            
   お金を出せばいくらでも、ものは買えます。
   お金では買えないもの、かいたいですね。
   
   (もうご存知かもしれませんが)
   私の住む天竜に、阿多古川があります。ここのヤナ漁でとれる
   鮎は、またおすすめですよ。
   
   鮎の料理ならまた、おまかせあれ。。。。     
            
             
Posted by kiyomi at 2006年06月24日 22:36
ご質問、ありがとうございます。
究極の答え,  NO、1  釣りの大好きなフレンドをつくること。
          
 (私の経験から) 釣りの大好きな人は、意外といっこく者がおおく
            天狗である、(もちろんいい意味で)
            道具、つり方、いろいろポリシーを持っています。
            だから、釣り好きのひとは、あんまり浮気なんか
            する人はいません、日本民族は農耕民族と狩猟民族
            に分かれる(祖先が)そうですが、
            釣り好きの人は、狩猟民族の血が多いのかな?
            おっと脱線、、、
            だから、釣り好き、旦那の奥様は、意外と夫の浮気
            の心配なんかしないで、すみますね。
            でも、ここで問題が、一つ
            釣りも一つの、技術、だんだんうまく、なって釣るは、
            釣れるは、今年のように沢山鮎の釣れるときは、最初
            は、奥様に喜ばれても、2度3度、お父さん、もう誰かに
            あげて頂戴、。。。。。。
            一度、頂いたあなた、きっと感謝の気持ちつたえるで
            しょ。お互いの友情が持続するかぎり。。OK
            
            私は小さな料理店をしていて、浜松中央市場で仕入れ
            していますが、天然の天竜鮎の入荷はほとんど
            ありません、5月から6月の若鮎は浜松中心部の
            料理屋さんでも、ほとんど琵琶湖さんですよ。
            それだけ、天竜の鮎はポピラーなんですね。
            釣り好きの人たちには、
            
            だからあなたの気持ちにこたえてくれる人が
            ネットのなかにも、必ず居ると思います。
            
   お金を出せばいくらでも、ものは買えます。
   お金では買えないもの、かいたいですね。
   
   (もうご存知かもしれませんが)
   私の住む天竜に、阿多古川があります。ここのヤナ漁でとれる
   鮎は、またおすすめですよ。
   
   鮎の料理ならまた、おまかせあれ。。。。     
            
             
Posted by kiyomi at 2006年06月24日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬の味はいかがですか
    コメント(4)