蕗味噌!

カテゴリー │おしごと

何時もこの時期にはふきのとうを採りながら釣りをしますが、なかなか二足のわらじは履けぬもの!ついつい釣りに夢中になりふきのとうは後回し・・・そんなとき息子がお世話になっている方から沢山ふきのとうをいただきました、毎年春になるとご夫婦で山に出掛けられ沢山の山菜を届けてくれますよ、これからはふきを始め たらの芽、そしてこしあぶらといろいろです、山菜はアクがあり採ってから時間が経てば経つほど苦味などが増します、いろいろと加工して保存し季節を楽しみます!採りたてほど、程よい苦味や甘み、旨さが味わえますよ。今日は蕗味噌をつくりました、ふきのとうを1キロに味噌を2キロ、砂糖やお酒、味醂等を入れて作ります、味噌と砂糖などを先に煉っておきふきのとうを入れてからはあんまり火を入れません色が飛んでしまいますよ、もちろん味噌は自家製です!味は一級・・・・(手前みそ)ですね!蕗味噌!蕗味噌!

同じカテゴリー(おしごと)の記事
玉手箱
玉手箱(2019-11-26 19:47)

ロケ弁
ロケ弁(2019-03-14 20:10)

ふき味噌完成
ふき味噌完成(2019-03-02 20:02)

雨仕事
雨仕事(2019-02-28 18:28)

天浜線ビール列車
天浜線ビール列車(2019-02-27 21:05)

芋餡作り
芋餡作り(2019-02-23 12:53)


 
この記事へのコメント
蕗味噌・・・春の物ですね
毎年、母が作ってくれる蕗味噌が大好きです
それぞれの家庭で味が違うようですね
きよみさんの蕗味噌はどんな?お味かしら
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2008年03月11日 22:37
蕗味噌おいしいですね!おかずなくてもご飯にぬったくって(ちょっと品のない言い方だけれど)食べれば2杯ぐらい」行けてしまいそうです、おやじ年とってからはあんまり砂糖を入れなくなりましたが保存性を考えると多少甘辛くしますよ、保存する時は味噌1キロ、ふきのとう500グラム、三温糖400~500グラム、お酒、みりん各50CCくらい一味少々
旨み調味料少々。ふきのとうは採り立てならさっと茹で(日が経ったものは少し長めに)茹だったら直ぐ水にとり色止めします、そして水切りをしてみじんに切っておきます、味醂以外の味噌と砂糖その他を鍋にかけ練り味噌をつくり適当な硬さになったらきざんだふきのとうと味醂を入れて手早く煉り上げ扇風機や流水で鍋をさましてふきのとうの色がなるべく飛ばないようにしてつくります、ちなみにおやじの酒のあて用には砂糖と味噌を減
らしてつくりますよ。それぞれご家庭で作る味が一番ですね、母のつくった味は一生の宝物ですね!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2008年03月12日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕗味噌!
    コメント(2)