ジュンサイ!

カテゴリー │グルメ

日本料理の世界では季節を大切にします、この時期一押しの食材の一つ、ジュンサイです!水生植物の一種で大昔から食され万葉集にも詠われたとか聞きます、東北地方ではたくさんとれます、学校の給食にも出るそうですよ、まさに地産地消ですね。碗だねにしたりぽん酢で味付けしたりしてお出しします、特別においしいというほどのものではありませんがまさに季節を楽しむ食材と言えますね!ジュンサイ!ジュンサイ!

同じカテゴリー(グルメ)の記事
バナナアイス
バナナアイス(2014-06-20 15:18)

収穫
収穫(2013-04-30 23:57)

柚おばけ
柚おばけ(2013-03-22 09:27)

初物づくし
初物づくし(2013-03-18 23:15)

仕込み!
仕込み!(2011-04-20 20:16)

完了!
完了!(2011-02-24 14:06)


 
この記事へのコメント
スーパーで買ってきて、食べますよ。

いろいろな物、まず味見します。

季節を感じるし、ちょっとした心のゆとりになるかなーと?
Posted by ロビン at 2008年07月02日 12:55
さすがロビンさん!チャレンジ精神旺盛ですね、この間テレビで秋田のジュンサイの放映を見たらお鍋に入れていました、この辺では結構高価なものであんな食べ方はできませんが向こうに行く機会があったら食してみたいですね。なんかこの辺にも昔はあったとかきいたような気もしますが定かではありません、あのぬるっといった食感がいいですねそしてこの芽出しの季節しか出回らないもの、人工栽培(促成栽培)なんかもしていない、そんなところが値打ちかもしれませんね!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ)きよみのまーちゃ(おやじ) at 2008年07月02日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジュンサイ!
    コメント(2)