役者ぞろい!

カテゴリー │おしごと

今年も味噌造りが昨日終わりました、豊岡産大豆、森の米こうじ、そして豊岡産の嫁もお手伝いです。使うお塩も天然産、あとは一年間自然の力のなせる技!今までもそんなに大きな失敗はなかったけれど、相手は生き物表面にカビがふくこともありましたが、それはそれはおいしいお味噌に仕上がりますよ、仕事に使うとお客様がよくおいしい味噌汁と褒めていただきますそんな時はちっぴり味噌造りの苦労も誇らしげになりますね。役者ぞろい!役者ぞろい!役者ぞろい!役者ぞろい!

同じカテゴリー(おしごと)の記事
玉手箱
玉手箱(2019-11-26 19:47)

ロケ弁
ロケ弁(2019-03-14 20:10)

ふき味噌完成
ふき味噌完成(2019-03-02 20:02)

雨仕事
雨仕事(2019-02-28 18:28)

天浜線ビール列車
天浜線ビール列車(2019-02-27 21:05)

芋餡作り
芋餡作り(2019-02-23 12:53)


 
この記事へのコメント
はじめまして!
清水の“こうじや”です。

手作り味噌を食べると
市販の味噌は食べられないですよね(^^)。

味噌作りは重労働、
おつかれさまでした。
Posted by こうじや at 2009年03月12日 14:23
清水の麹屋さん 始めまして!味噌造りを始めて7年ぐらいになり大分慣れ年中行事の一つみたいになりましたよ。自分ではあんまり気が付きませんがよそから美味しいといわれるとそうなのかな~、と思いますね、昔から手前味噌とか言って自分のが一番といいますものね!麹やさんの甘酒と金山時一度たべてみたいな!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2009年03月14日 01:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
役者ぞろい!
    コメント(2)