梅仕事!

カテゴリー │今時ごと

梅仕事!二月の味噌造りと同じように今年も梅仕事の時季がやってきました、梅酢の上がった小梅に紫蘇を入れてゆきます
こうしてあとは梅雨明けのころ合いを見て土曜干しをすれば美味しい自家製の梅干しが出来上がります、よくお店に並ぶあのきれいな紅色のやつは中国産の梅干しが多い、こいつは正真正銘 国産自家製です。毎年大変ではあるけれどうまくつかれば楽しいものですよ!梅仕事!

同じカテゴリー(今時ごと)の記事
干し柿作り
干し柿作り(2019-11-27 21:31)

ずかに捕り
ずかに捕り(2019-10-30 21:29)

お山の畑に
お山の畑に(2019-10-17 19:15)

果実酒
果実酒(2019-06-09 13:13)

遊びも仕事も!
遊びも仕事も!(2019-03-27 21:18)

産卵
産卵(2019-03-12 18:53)


 
この記事へのコメント
紫蘇の良い香りがしてきそうです。

本物の梅干、おいしいでしょうね。

我家は小梅ですから、干さずに紫蘇漬けで食べます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2009年05月29日 20:44
先日漬物の講習会にいってきたら大梅は黄色く熟していた方がいいそうです、青かったら二~三日ほおっておいてから漬ければすぐ水が上がるそうです、スーパーで売れ残って安くなったのを買うのもいいかも?もちろん梅酒や青梅のカリカリ漬けは固く新鮮でないとだめですね!この年になっても勉強会に行くと教わることばかりですよ!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ) at 2009年05月30日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅仕事!
    コメント(2)