秋の大祭!

カテゴリー │今日の出来事!

今日と明日は光明山の秋の大祭が行われます、今日は護摩焚き供養と七十五膳の献供が行われました。光明山の摩利支天はその昔、坂の上田村麻呂や宗良親王、今川義元なども参篭し戦国時代には武田勝頼が陣を構えたりしました、徳川家康は戦いのとき兜に収めた弘法大師作の一寸二分(四センチ弱)の摩利支天の像をこの奥の院に納めたそうです!そして摩利支天の上には笠峰坊(昔 修験者が修行の末天狗になったという故事)をおまつりする祠がありそこに七十五膳の供物を奉納する神事が行われました。堂内の明かりをすべて消し、ホラ貝の合図とともに急峻な裏山に上ります、摩利支天から先は住職しか上がれない神域です、だれも見たことのないミステリアスな世界です!万灯供養やジャズの演奏などもありました、こんな近くにもまだまだ知らない世界があるんですね!明日はもち投げもあるとか、みなさんも一度訪れて見ませんか!秋の大祭!

同じカテゴリー(今日の出来事!)の記事
ドライブ
ドライブ(2019-02-25 18:49)

河豚鍋
河豚鍋(2019-02-21 11:40)

薪割り
薪割り(2019-02-07 18:20)

新年会
新年会(2019-02-06 20:24)

女将仕事
女将仕事(2015-03-03 21:22)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の大祭!
    コメント(0)