梅の花

カテゴリー │和手ぬぐい

梅の花
家の畑に行くと小梅の花が咲き始めましたよ、自然は正直者、春は確実に近づいていますね。最近の新聞報道では首相の発言やNHKの新会長の発言など極端な右傾化が目立ちます、瀬戸内寂聴さんも言っていました、なんだか日本はまた戦争への道を歩き始めた見たいとか?あの戦争であんなに国民が苦しんだのにまだ目が覚めない!人間は本当に愚かだと思いますね。福島の人たちがあんなにいまだに家屋敷を追われ苦しんでいるのに原発も止められない、その決断もできない、情けないものだと思いますね。おやじの父も先の戦争で中国大陸に出兵し満州で終戦を迎え、シベリアに3年半近く抑留されました、極寒の地、おしっこをするとそのそばから氷柱になったそうです。苦労の毎日はあんまり話たがらなかったですよ。兵隊でも手先が器用だったので工作兵として徴用されたのでただ一つの救いは人を殺さずにすんだことだといっていました。でも前線部隊で工作に出た時に仲間が撃たれて死んだそうです戦争はしちゃいかん。何時もいっていましたよ。白い梅の花のように何時も心は清らかでいたいものですね。

同じカテゴリー(和手ぬぐい)の記事
模様替え
模様替え(2019-03-03 19:40)

弥生(やよい)
弥生(やよい)(2015-03-01 09:57)

梅雨時
梅雨時(2014-06-19 23:17)

おもてなしの心
おもてなしの心(2014-01-24 12:49)

梅雨の中休み
梅雨の中休み(2013-06-29 20:18)

春野菜
春野菜(2013-04-18 00:49)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅の花
    コメント(0)