竹の子!

カテゴリー │グルメ

初物を食べると10年長生きするとか?聞いた覚えがある、まだ地元では少ないが市場では岡部町の竹の子が沢山出ていました、少し前までは上根(うわね)の竹の子で小さくて珍しいだけでたいして美味しくなかったがいよいよ本番まだまだ値段は高いが大きく美味しくなって来ましたよ。竹の子を選ぶコツは穂先の黄色いやつが地面の中に入っているやつで軟らかい地面から顔を出すと穂先が緑色になるんですよ、そして切り口がしっとりしたやつが新鮮ですよ、掘りたてならえぐみも少なくさっと茹でてお刺身のようにして食べても美味しいよ、穂先は煮物に天ぷらに、真ん中あたりは竹の子御飯にして根元の少し硬いところはごま油で炒めてきんぴらがお薦めかな!姫皮も捨てないで味噌汁の具で楽しんでくださいね。旬を味わうこれも日本に生まれた特権でしょうか?大いに楽しみたいものですね!竹の子!

同じカテゴリー(グルメ)の記事
バナナアイス
バナナアイス(2014-06-20 15:18)

収穫
収穫(2013-04-30 23:57)

柚おばけ
柚おばけ(2013-03-22 09:27)

初物づくし
初物づくし(2013-03-18 23:15)

仕込み!
仕込み!(2011-04-20 20:16)

完了!
完了!(2011-02-24 14:06)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹の子!
    コメント(0)