偽装なし!

カテゴリー │グルメ

世間を騒がす食品偽装の話が毎日のように新聞紙面の一角をうめていますね、営利を追いすぎたのか?はたまた企業が大きくなりすぎてブレーキペタルが踏めなくなってしまったのか?超高級車に乗れるくらいなんだから心のほうもいつも気高くいてもらいたいものですね!そんな世界とはほど遠いおやじの毎日、畑のすだちも色付き始めたので今日は自家製ポン酢を作りました。この季節の定番仕事、絞ったすだちに醤油とみりん、昆布を入れて寝かせます、もうそろそろお鍋の季節・・・おいしいお鍋を召し上がれ!・・出来上がったポン酢がそう言っているようですよ。偽装なし!偽装なし!偽装なし!

同じカテゴリー(グルメ)の記事
バナナアイス
バナナアイス(2014-06-20 15:18)

収穫
収穫(2013-04-30 23:57)

柚おばけ
柚おばけ(2013-03-22 09:27)

初物づくし
初物づくし(2013-03-18 23:15)

仕込み!
仕込み!(2011-04-20 20:16)

完了!
完了!(2011-02-24 14:06)


 
この記事へのコメント
初めまして☆

いただいたスダチがあるんですが
素人でもポン酢作れますか?

もしできるんでしたら
お醤油とみりんと昆布の分量を教えてください。

よろしくお願いします。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2007年11月14日 12:54
大丈夫、やる気さえあれば何だってできますよ!まずスダチは絞って汁を取りますジュースのペットボトル容器に入れて作ります、おやじの場合は絞り汁3分の2、濃口醤油3分の1、味醂少々(甘口が好きならお砂糖を使ってください)そして出し昆布少々を乾燥したまま小口に切って入れておきます、2~3日すれば昆布からうまみも出て出来上がります、市販品には無いポン酢が出来ると思いますよ、まあ味加減はそれぞれお好みしだいで調整してみてくださいね、防腐剤が入らないので冷蔵庫に入れたほうが風味は落ちませんが、常温でもOK。いろんなものにつかえます、オイルを入れてドレッシングなんにしてもいいかも?お試しあれ!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ)きよみのまーちゃ(おやじ) at 2007年11月14日 14:18
あリがとうございます^^

酢・関係は大好きなんです。自家製なんてワクワクしちゃいます。

すだちは添え物に使うだけでは、たくさん消費できないから

作ってみま酢う!うまーく出来ますように・・・・・(^^;

☆自分の作ったのは絶対おいしいですよね・・・??ね!
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2007年11月14日 15:11
プロだって初めての時は失敗だらけですよ!でも自分でつかんだ味は自分の宝もの。失敗を恐れずに挑戦してみてね!
Posted by きよみのまーちゃ(おやじ)きよみのまーちゃ(おやじ) at 2007年11月14日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
偽装なし!
    コメント(4)