雨仕事

カテゴリー │おしごと

雨仕事
雨仕事
雨仕事
雨仕事
久しぶりに本格的に雨ふりとなりました、雨では畑仕事もお店の周りのかたずけも出来ないのでおやじはこういう日は普段デスクワークと決めていますが、今日はかみさんが採ってきた蕗の薹のしまつです。蕾や開きかけの蕗の薹は天ぷら用に掃除してしまっておきます、その他はふき味噌の材料となります。今日は茹でて少しアクを飛ばした蕗の薹を5キロ使ってふき味噌を作りました。程よい苦みと色合いを残して仕上げるのは少しコツがいりますね!今日はあんまり砂糖を効かせずにあっさりと仕上げてみました。人の口は十人十色とか?難しいものですね
40本ばかり瓶詰めにしてみました。近いうちに山の市にならべます、興味があったら買って食べてみてくださいね。

同じカテゴリー(おしごと)の記事
玉手箱
玉手箱(2019-11-26 19:47)

ロケ弁
ロケ弁(2019-03-14 20:10)

ふき味噌完成
ふき味噌完成(2019-03-02 20:02)

天浜線ビール列車
天浜線ビール列車(2019-02-27 21:05)

芋餡作り
芋餡作り(2019-02-23 12:53)

舞茸弁当
舞茸弁当(2019-02-10 20:22)


 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨仕事
    コメント(0)