迎え火!

カテゴリー │温故知新

新盆を迎える家では、今晩あたりから大念仏の鐘の音が響き渡ることでしょう。おやじ仕事で遅くなりましたがご先祖様の迎え火を焚きました。元禄時代からのご先祖集団こんな狭い家には入りきれないでしょうね、きっと!まあ我慢してくださいね。雨のなか黒煙を出してもえるたいまつ、いにしえの昔から伝わる行事ですね!迎え火!迎え火!迎え火!迎え火!

同じカテゴリー(温故知新)の記事
子供の頃
子供の頃(2019-03-07 19:13)

火鉢
火鉢(2014-01-27 05:06)

収納
収納(2011-03-06 23:00)

高速?
高速?(2010-10-10 16:16)

ココちゃん!
ココちゃん!(2010-06-30 12:20)

生活道具!
生活道具!(2009-12-10 21:55)


 
この記事へのコメント
大念仏、実家にいる頃は毎年どこかで見てたけど、
結婚して引越ししてから、あんまりみてないなぁ。。

大念仏を見ると、なぜだか泣けちゃうんです(> <)
でも、今年はどこかで見られるといいな。
Posted by 1kw at 2007年07月13日 23:43
あのドラのゴ~ンと言う鐘の音、そして少しもの悲しい笛の音
心に響きますね!霊界と現世が一年で一番近くなるこの季節
生きている以上いつかはやってくる死出の旅路、文明がいくら
発達してもこれだけは消えることはないでしょうね!
Posted by きよみのおやじ at 2007年07月14日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迎え火!
    コメント(2)